障害のあるお子様とご家族のサポート 放課後等デイサービス ピースクラブコフジ

ご家族の方へ

お子様が近い将来、社会に出ても様々な環境の中で生活できるよう、まずは自宅や学校以外での交流をしてみませんか。 見学や相談など、どのようなことでもお気軽にご連絡下さい。

放課後デイサービスとは?

障がいを持たれたお子様が、放課後や学校が長期に休みの時(夏休みなど)に遊びや勉強、創作活動、地域交流などを経験し、社会性や自立を促すところです。

支援方針

「ピースクラブコフジ」の主体は、昭和48年から障害者支援施設小富士園を運営している社会福祉法人たちばな福祉会です。 長年、障害者支援で培ったノウハウを基に、学校や家庭ではない場所・人・活動を通して今の自分を少し超えることにチャレンジしながら、大人になるためのことを学ぶ時間をつくります。またおやつや給食の提供、入浴のお手伝い、送迎などのサービスがあり安心して過ごせる居場所をつくります。
そのほかにも、悩みの多い子育てをご家族とスタッフが共有することや、一時的にケアを代行することでレスパイトケア(保護者の休息)も目的にしています。

活動内容

運動・体操・工作・陶芸・折り紙・散歩・遊び・買物体験・おやつ作り・
勉強・季節行事・地域行事への参加
利用対象者 小学生から高校生までの障がいをお持ちのお子様が対象となります。
(デイサービス受給証をお持ちの方)
利用定員 10名
休業日 土曜日・日曜日・祝日・お盆(8/13~15)・年末年始(12/30~1/3)
サービス提供時間 【平日】13:30~18:30
【夏休み・冬休み・春休み】9:30~18:30

一日の流れ

  • 通常時の平日の流れ
  • 夏休み、冬休み、春休み